31歳巨デブ、ロリィタ始めました

31歳95kgがロリィタになる為の記し

初心者ロリィタのオススメハンドメイド~シーリングスタンプ編~

このブログは31歳95kgの巨デブが究極のKawaiiロリィタになるための記しである

 

今回はハンドメイド作家でもある私がオススメするハンドメイドの紹介第1弾として

 シーリングスタンプ

を紹介していこうと思う。

 

  • シーリングスタンプとは

シーリングスタンプ(シーリングワックス)とは何か、私なりの知識で紹介してみる。

ワックス(蝋)を熱で温めて溶かして、刻印した金属製のヘッドで型を付けるもので、日本では封蝋と呼ばれたりする。

中世ヨーロッパが起源で、手紙や封筒に封印をするために用いられ、指輪などに刻印しておいたヘッド手紙に封をする際に、未開封の証拠として使われていたそうだ。

中世ヨーロッパと言っただけでオシャレだ。

 

  • 作り方の簡単な説明
  1. 粒状のワックスを何粒か専用スプーンに入れる(この際複数色入れても可愛い)
  2. 専用の台に置き、蝋燭や電気で温め溶かす
  3. 十分に溶けたら溶かしたい場所に、垂らす(この際、できる限り低い所から一点に垂らすと空中で固まりづらく失敗しにくい)
  4. 固まらないうちにスタンプヘッドを真上から押す(あまり力を入れなくても重たさで型どることが可能)
  5. 少しの間固まるのを待って、ゆっくり剥がす

以上だ。 かなり簡単だが熱で溶かすぶん火傷には十分に気をつけていただきたい。

蝋が手についた時には熱くてたまらない

 

今から始める方は下記のようなセットを買うと、これだけでオシャレなシーリングスタンプができる。

 

 

 

  • シーリングスタンプの活用法
  1. シールにしてお手紙やプレゼントのラッピングに使う
  2. 結婚式などの招待状などに使う
  3. お年玉やお小遣いの封にする

1.はスタンプ台(下記)などの上でシーリングスタンプを作り、出来上がった物に両面テープを貼り付けて使う。これが一番使いやすいのだろうと思う

 

 

 

シーリングスタンプ専用の両面テープも売っている。(テープのサイズに注意が必要だ)

 

 

 

 

 

2.は高級感のあるシーリングスタンプは人生で特別な日をアシストしてくれるだろう。その際にピッタリなヘッドも売っていたりする。

 

 

3.男の子にも人気なシーリングスタンプ。毎月のお小遣い袋や正月のお年玉の封に使うと喜んでくれるだろう。

 

 

  • オススメのシーリングスタンプグッズ

色とりどりのワックスビーズ

色が夢かわ系やオーロラカラーのワックスなど種類が豊富だ。

 

 

 

 

 

 

 

中にはこんな可愛らしい形のも沢山ある。

少し使うのが勿体なくてコレクションにしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星の数ほどあるヘッド

ヘッド=柄なのだが、それはそれはもう……沢山ある。

一応私のお気に入りのヘッドを載せるとしよう。

 

まずは星座のヘッドだ

 

 

私の好きな猫やサメなどの動物もいる

 

 

 

 

 

 

こんな素敵なヘッドもある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレスフリーな電気炉

どうしてもキャンドルを使うということはいつかは火が小さくなるのだ。ということはしっかり温まらずに蝋が溶けにくい。

個人的にだが百均のアロマオイルなどに使うキャンドルを使った私は火がすぐ小さくなり、一気に数を作れずに10枚も作れ無いままキャンドル交換をしていた。

そんなストレスから抜け出すためにはこちら

 

 

 

なんとコンセント式の電気供給で温まる電気炉

使ってみた感想は、

溶けるのが早い。ムラができにくい。

そしてなによりキャンドル交換が要らない

これはかなりストレスフリーだ。

もし一気に数を作りたい、火を使う事で火事の心配がある。そんな方が居たらぜひ電気炉をオススメする。

 

 

ちなみにこんな可愛い電気炉もあるようだ(こっちにしたら良かった……)

 

 

 

 

 

 

 

では今回はこの辺にするとしよう。

長い記事になったがお付き合い感謝する

 

それではまた他の記事で会える日を楽しみにしています

have a nice Lolita